忍者ブログ
AdminWriteComment
講演会参加記録帖
No.
2024/09/29 (Sun) 04:31:48

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.32
2011/02/01 (Tue) 22:34:06

講演日 2011年1月29日(土) 14:00~15:30
講 師 池田まゆみ (美術工芸史家)
会 場 サントリー美術館6Fホール
費 用 700円 要事前予約
 
ヨーロッパにおける磁器の発祥は18世紀。マイセン窯はその先駆者だった。18世紀フリークとしては、ぜひ押さえておかなければならないポイントでもある。サントリー美術館でマイセン磁器の展覧会があるというので心待ちにしていた。
 
池田氏は今回の展覧会の監修の中心的な方らしく、まずは、この展覧会のねらいについて簡潔な説明があった。
今回の展示は、国立マイセン磁器美術館所蔵の約2万点から160点を厳選し、開窯から300年に渡る歴史をたどり文化遺産としてのマイセン窯の姿を明らかにしていこうというもの。単なる名品展というよりも、マイセンが生まれた背景、発展の経過、マイセンのヨーロッパ文化に寄与したものなどに注目しているところがユニークなのだと強調されていた。
 
まずは、簡単に磁器についての解説がなされた。その後、ヨーロッパで初めて磁器製造に成功したマイセン窯の歴史秘話が語られました。
 
18世紀にはとんでもない人物がたくさんいるのだが、ザクセン選帝侯フリードリヒ・アウグスト1世のぶっとびぶりはすごい。「アウグスト強王」と渾名された彼は、とんでもない艶福家で数え切れない女性と数え切れないほどの子供を作った。(後にフランス軍の元帥になったモーリス・ド・サックスは彼の庶子だった。)並はずれた女好きだった王は、磁器狂いでもあった。25,000点もの東洋磁器を集め、自らが開かせたマイセン窯の作品も35,798点を所有。在る時は、プロイセン王の所有する景徳鎮製の青花151個と騎兵600人を交換したというのだから恐れ入る。
 
ザクセンは銀や錫の鉱山が産みだす富みで栄えていたけれど、アウグスト強王が贅沢しすぎて、財政破綻に追い込まれ、起死回生と趣味と実益を狙って、磁器製造を企てたということのようだ。
 
ベルリンで捕まりそうになった錬金術師ベットガーを捕まえて、宮廷科学者チルンハウス等と磁器製造の研究を行わせ、ついにヨーロッパで初めて本格的な磁器の開発に成功する。この成功談の裏話がなかなか面白い。
 
お城の地下で研究させたが、極秘だったので、煙を外に出すこともできず、もうもうとした煙に我慢しなければならなかったとか、脱走した技術者が、古巣に戻りたくて、磁器絵具の開発者を連れてきたとか・・・。アウグスト強王は本物の動物園を作るとランディングコストが高すぎるから、磁器で迫真の動物像を作らせて動物園にしようとしたとか・・・・。
 
美しい素地に美しい彩色、塑性に優れ彫刻的造形が可能であることなどから、たちまち優れた芸術メディアとして洗練されていく様を楽しそうに語る池田氏は、本当に生き生きしていて、聞いているこちらも楽しくなってしまいました。
 
18世紀末、頂点を極めたマイセン窯も、時代と共にその姿を変化させて行く。それでも、新しい表現を求め、時代を映す鏡で在り続けたマイセン窯は、ヨーロッパにおいて磁器が「芸術メディア(素材)」の一つとして捉えられてきた事を示している。
 
最後に現在のマイセン窯の事について、触れていたが、なんと、原料であるカリオンの掘り出しはたった二人の男性によってされているそうだ。まさに、材料から手作りかい?と突っ込みたくなりました。
 
極めつけの裏話は、浮気現場をそのまま映したような人形が展示されているのですが、何と、浮気相手の若者の人形が開梱した時に行方不明だったのだそうです。ご亭主と同じ箱に入れて気まずい思いで旅をするのは気の毒とでも梱包担当者が思ったんですかね?別の箱から出てきたそうです。なんだかおかしくなってしまいました。
 
マイセン磁器の300年展、本当に楽しい展示です。親子でもカップルでも気楽に楽しめると思います。
 
 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [27]  [26
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[12/05 正春]
[12/04 DNA]
[12/04 正春]
最新TB
プロフィール
HN:
DNA
性別:
非公開
職業:
流通業事務屋
趣味:
美術展鑑賞と読書
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]